忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月いろいろ

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。

札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。

さて、前回書いた世界のお正月について、もう少し書いて行きたいと思います。


今回はアメリカのお正月です。

アメリカでは、カウントダウンイベントが有名ですね。タイムズスクエアで
行われるカウントダウンイベントは日本でも良く中継されていると思います。

通常大晦日の夜には、国中の人々が親戚や友達と集まり、ホームパーティーを
開く事が多いようです。そして12時になると「新年おめでとう!」と叫び、チャイムや
ホイッスル、爆竹などの鳴物を含めて大騒ぎするらしいです。

1月1日はは米国カリフォルニア州パサデナのローズボウルスタジアムで
開催される大学対抗のアメリカンフットボール(ローズボウル)を観戦すること
が多いようですね。

日本でもサッカーの天皇杯やニューイヤー駅伝、箱根駅伝など、お正月に
開催されるスポーツイベントは多いですね。

ちなみに、オランダでは60カ所以上の海と湖で新年寒中水泳を行っている
らしいです。。毎年25.000人以上の人々が凍てつく水に飛び込んでいるとか。

こんな寒い時期に寒中水泳なんて、お正月の勢いがあっても無理そうですね。。
オランダ人のみなさん、かなり気合が入ってると見ました笑
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カテゴリー

 

フリーエリア

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
安田昌夫
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R