忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日の出セレクション

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。

札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。

さて、今回もお正月関連ですが、日本のお正月といえば初日の出!
この初日の出スポットを調べたブログを書いてみたいと思います。

ネイチャーに触れられる、いい機会ですし、ぜひ機会を見つけていってみたいです。

NAVERまとめにて調べてみました。


◇本土最東端 納沙布岬(北海道)

出典www.asahiryoko.com

大海原からの日の出は北方領土の島影をくっきりと、灯台を白く浮かび上がらせる。

⇒本土最東端だけあって、迫力は抜群ですね。


◇浄土ケ浜(岩手)

出典sdknz610.exblog.jp

乳白色の岩礁や、空、海を赤く染め重茂半島から太陽が昇る。震災で遊歩道は壊れたが、
奥浄土ケ浜へは第一駐車場を利用し、徒歩で移動が可能。水平線からの日の出を見る
みやこ浄土ケ浜遊覧船による初日の出クルーズも運航予定。

⇒震災の影響もありますが、初日の出クルーズができるなんて乙ですね!


◇関東最東端 犬吠埼(千葉)

出典www.city.choshi.chiba.jp

関東最東端で日本の平地では一番早く初日の出が見られる。太陽は雄大な太平洋の
水平線から昇り、世界の歴史的灯台100選に選ばれた白い灯台を照らす。
JR東日本と銚子電鉄が臨時列車を運行する予定。

⇒なぜか子供の頃に海水浴にいったことがあるらしいですが、あまり記憶はないですね。。
 

◇大洗海岸(茨城)

出典www.rurubu.com

海岸全体が東向きのため広いエリアで水平線からの初日の出が見える。
大洗磯前神社では海上の岩の上に立つ神磯の鳥居の中から太陽が昇る。

⇒水平線がとてもきれいな海のようです。行ってみたい!
PR

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

カテゴリー

 

フリーエリア

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
安田昌夫
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R