忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリポタクリスマス

こんにちは。札幌のハリーポッターこと安田昌夫です。

12月に入りいよいよ年末っぽくなってきました。

そろそろクリスマスですよね。私もこの季節には敏感でなぜかそわそわしてしまいます。

街ゆくカップルや家族連れを見かけると、何か切ないような、羨ましいような、そんな思いに駆られてしまいます。

彼女ともわかれてしまったので、今年の冬は特にさみしいですね。こんな時はぴーっと遊んで、さみしさを紛らわせるのもいいかもしれません。

そもそもクリスマス(Christmas)は、「キリスト(Christ)のミサ(mass)」で、キリストの祭といういみがあるらしいのです。。クリスマスとは、イエス・キリストが約2000年前に誕生したことをお祝いする日ということです。知っていましたか?
ちなみに、クリスマスイブのイブ(Eve)は「前夜」という意味です。ということは、クリスマスイブとは、クリスマスの前夜祭のことなんですよね。日本では前夜祭の方が大変盛り上がりますよね。肝心のクリスマスは何か閑散とした雰囲気しか漂っていない気がします笑。

また13日の金曜日は良くない日と言われますが、実はこの日にキリストが処刑された事から不吉だと言われています。キリストは33歳で亡くなつたといういいつたえがあります。
また、「紀元前●●年」のことを、「BC●●年」と言いますが、これは「Before Christ」の意味で、キリスト誕生前と言う意味です。

クリスマスにまつわる話を色々と調べてしまいました…。なんか、ますます虚しくなってきたです。笑

よっぽど暇な私安田昌夫でした(^^)
PR

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

カテゴリー

 

フリーエリア

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
安田昌夫
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R