忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
  加須うどん(埼玉県加須市)
江戸時代に不動ヶ丘不動尊総願寺の門前で参拝客を手打ちうどんでもてなしたのが
始まりとされ、古くから家庭においても「手打ちうどん」が盛んな地域だった。手捏ね、
足踏みに手間をかけ、比較的長い時間寝かせるためコシが強い。また、加水率が高い
ことからのど越しが良い。うどんを切った後、ごく短い時間棒に掛けて干すのも特徴のひとつ。
⇒加須うどんというのはいかにも美味しそうな名前ですね。実は高速道路のインターの
 名前で思い出しましたが、降りたことは残念ながらないですね。。
 こんど、ぜひ食べてみたいと思います。
PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カテゴリー

 

フリーエリア

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
安田昌夫
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R