忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
■ 氷見のうどん(富山県氷見市)
江戸時代から作られている氷見の手延べうどん。作り方は稲庭うどんと全く同じで、
油を塗らない手延べである。小麦粉を塩と水でこねた後、徐々に細く延ばして5時間
乾燥させた半生タイプ。つるっとした食感と強いコシが特徴。氷見のうどんのルーツは
輪島の加賀藩御用そうめんだが、13代続く高岡屋の初代が宝暦元年(1751)に輪島から
技法を取り入れて作り始めたとされる。
⇒こちらは富山県が名産の、氷見うどんですね。延ばして作るという特性上、やはり
 強いコシには期待してしまいます。ぜひ一度食べてみたいものですね。
PR

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
■ おしぼりうどん(長野県)
江戸時代から伝わる伝統料理。長野名産の辛味大根をフキンで絞った汁に、
釜茹でのうどんをつけながらいただく。つけ汁は、ダイコン汁を信州味噌とかつお
節などで味付けするのが通常。ダイコンの辛味と味噌の甘みが合わさり、独特の風味を醸し出す。
⇒こちらは長野県が名産の、うどんですね。それにしてもネーミングがユニークです。
 大根というのはとても優しくて美味しい味なので、とても好きな食材の一つです。
 しかも王道の釜揚げうどんということで、一度は食べてみたいうどんだと思います。

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
■吉田のうどん(山梨県富士吉田市)
麺の腰が非常に強いことが特徴。もともとは各家庭で作られていた郷土料理。
かけうどんには茹でキャベツや油揚げが入る。汁は、味噌仕立てや味噌と醤油の
あわせ汁。汁には煮干しダシがよく用いられる。味を引き立てるため、ねぎや七味
唐辛子などの薬味を入れる。
⇒こちらも山梨県が名産の、吉田のうどんですね。麺のコシというのは非常に
 うどんの美味しさを分ける重要な要素だと思っていますし、このコシがあるとないとでは
大きく差がついてくると思います。こちらのうどんも、体がとても温まりそうですね。

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
■ほうとう(山梨県)
かぼちゃ、長ネギ、ジャガイモ、白菜などの野菜、肉を用い、麺を生のまま煮込んで、
味噌味のダシで提供する山梨の郷土料理。山の多い甲州には水田が少なく、お米は
貴重な食べ物であったため、かわりによく食べられた。奈良時代に中国から伝えられた
「饂飩(はくたく)」が起源とされ、武田信玄が、野戦食として用いたのが元祖とされる。
もともとは、練った小麦粉の生地を親指大ほどのサイズに伸ばしたものだったが、
最近は幅広タイプの平打ち麺が使用されている。従来は身近な日常食として扱われ、
特にカボチャの出来る秋から冬に食べると風邪を引かないといわれた。
⇒これは私の大好きなほうとううどんですね。全国的な知名度もかなり高いんじゃないかと
 思います。本場山梨で食べると必ずと言っていいほどかぼちゃは入っていますね。
 とても美味しくて、体があったまる。素敵な食べ物だと思います。

うどんの種類について

こんにちは。このブログは札幌のハリーポッターことわたくし
安田昌夫の日常の生活や日々思うことを中心に書いて行きたいと思います。
札幌のハリーポッターという名前の由来もチョット薄れてきたので
普通に安田昌夫でも良いかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。
さて、最近はだんだん暖かくもなり、外に出る日も多くなりました。
とは言ってもここ札幌の地、今でもほかの地方に比べれば充分寒いのですが。。
最近のマイブームといえば、もっぱらうどんです。うどんはいつ食べても
秋が来ないし、体も温まる。それでいて簡単ですぐに作れる!!という
ことで私は大好きな食べ物です。。
でも、こんな簡単に作れるうどんですが、お店で食べるとまた格別なものが
多いんですよね。ということで、お店で食べるのも本当に大好きです。
うどんにはとても多くの種類が有り、カレーうどんやかけうどん、天ぷらうどんや
うどんラーメン(???)なんてものもあります。
ということで、今回から少しうどんの種類について調べていこうと思います。
みなさんも好きなうどんを探してみてください。
出典:はなまるうどん
■武蔵野うどん(東京都東村山市や埼玉県所沢市)
この地域は気候や地形・地質などの条件から、古くから水田耕作より
畑作が盛んな地域であり、以前は小麦の生産が多かった。もともとは、
武蔵野台地で取れる地粉を使って作られた。黒っぽいうどんで、つゆに
豚肉が入るつけ麺タイプである。つけ汁は、濃い目の醤油だしで甘め。
⇒武蔵野は畑作が盛んだったことはあまり知りませんでした。でも、
 つゆに豚肉が入るつけ麺タイプということで、とても美味しそうですね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カテゴリー

 

フリーエリア

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
安田昌夫
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R